Q&A

読込中。。。

中京大学 会計学研究会に関するQ&Aです。疑問は、ここで解決していってください。


どんな部活?

一言で言うと、「ゆる~い部活」です。論文研究や資格取得へ向けた勉強も、もちろんしていますが、それいがいにも「また~り」しながら色んな行事をこなしています。その辺の空気はこちらで感じてください。

活動は、どこで?

42H教室でしています。部室もあるのですが、遠くてめんどいので。

いつ、活動してるの?

一応、月~金までと、イベント事は土日もって感じですが、ま、来たい日にテキトーにフラ~っと来るかんじで、毎日来る人もいれば、めったに来ない人もいればです。

どんな活動?

月曜・金曜は日商簿記の日。二・三年生が一年生に簿記を教えています。火曜日は論文研究。二・三年生を中心に、論文を書いてきて、それをみんなで読み込み、「あーでもない」「こーでもない」ってやってます。木曜日は、部会。部の方針や、行事について話し合います。その他にも、毎日のように「グダグダな会!?」を開催したり、論文大会に出たり、行事を催したりです。

顧問の先生は?

吉田康英先生です。経営学部長で、少し前まで公認会計士の試験委員もされていました。

人数は?

10人しかいません(増えると良いなぁ)。経営学部生が多いですが、経済・総合政策・国際教養学部などの学生もいます。

掛け持ちはOKですか?

サークルとの掛け持ちなら全然OKです。現に掛け持ちしてる人たちもいます。ただ、大学公認の部活動を複数掛け持つことは出来ない決まりですので、部活との掛け持ちは出来ません。

「会計」とか、わかんないんですが大丈夫ですか?

全然大丈夫です。むしろ会計学を熟知して入部してくる人の方が珍しいくらいです。「簿記」となると話は別ですが、会計学には「これじゃなきゃダメ」っていう決まり切ったものは、実はほとんど有りません。そんな会計学の研究に必要なのは、知識やノウハウよりも十人十色の個性や考え方だと、俺は思います。あなたには、あなたにしか思いつかないAnswerがきっとあるはず!!それを、一緒に探しに行きませんか?

二年生や三年生からでも入部できますか?

全然OKです。現に、このページを書いてるオレも二年から入った人です。今ではすっかり打ち解けてます。

興味をもったんですが…

まずは、お気軽にchukyo.acc@gmail.comからご連絡ください。どんな方でも暖かくお迎えしますよ。