電子計算組織研究会

ホームページ

 私たち電子計算組織研究会は、主にパソコンを使って作品制作を行う部活です。
 年に複数回開かれる発表会にむけて、プログラム班、ミュージック班、グラフィック班の三つの班に分かれ、それぞれの思い思いの作品を作っています。
 パソコンと聞くと難しく思われるかもしれませんが、月に複数回勉強会を開き、スキルを持った部員がしっかりサポートします。部員のほとんどが大学から始めた初心者ばかりで、文系や理系様々な学部の部員がたくさん居ますが、今では一人前に作品作りができるようになっています。
プログラミングを学んでアプリやゲームを作りたい!
オリジナル曲や動画を作って動画投稿サイトで活躍したい!
そんな方はお気軽に部室までお越しください。


≪プログラミング班≫
プログラミング言語やゲームエンジンを使用してオリジナルゲームやアプリ等を制作します。
主な使用ソフト:Unity、UnrealEngine4、Visual Studio
主な使用言語 :C、C#、C++、Ruby、Python

≪ミュージック班≫
DAWやMIDIシーケンサー等を使用してオリジナル曲を制作します。
主な使用ソフト:Studio One、FL Studio

≪グラフィック班≫
MMDやMMDで使用するモデル、オリジナルの映像作品等を制作します。
主な使用ソフト:AviUtl、MikuMikuDance、Metasequoia


*活動日*
毎日、部室(242教室)にて活動をしています。部室にはパソコンがあり、最新のソフトを使って快適に作業できる環境が整っています。初心者のための参考書も数多く揃えています。
毎週水曜日17時より153教室で部会を行ない、活動の成果等を報告し合います。
また、各班で勉強会を開き、部員同士の交流を深め、お互い技術を磨いています。

プロフィール

顧問     永井 勇
部長     坪井 海人 d117208@m.chukyo-u.ac.jp
会計     高井 慶太
技術指導員  津ヶ谷 公太
所属団体 文化会・学術系
部員数男性: 20名  女性: 3名
部室名古屋キャンパス 2号館4階242教室
活動場所 名古屋キャンパス 153教室
諸経費入部金: 0円  部費(年間): 4000円

活動状況

4月新入生歓迎会
各班勉強会
5月新入生歓迎コンパ
新入生歓迎発表会
各班勉強会
6月各班勉強会
文化会発表会
7月各班勉強会
大学祭応援コンパ
8月夏合宿
各班勉強会
9月文化会夏季リーダーズキャンプ
各班勉強会
10月各班勉強会
11月各班勉強会
大学祭
大学祭打ち上げコンパ
12月各班勉強会
1月各班勉強会
2月公開発表会
冬合宿
文化会冬季リーダーズキャンプ
各班勉強会
3月卒業生追い出しコンパ
卒業式

コメント

部の見学はいつでも受け付けています。
お気軽に部室(2号館4階242教室)にお越しください。
部室には水曜日の部会日以外にも部員がいます。
普段は部室でお昼ごはんを食べたり、趣味の話をしたりと和気あいあいとした部活です!!
Twitter(@Chukyo_EDPS)にて日々の活動を発信中

ページトップ