コンセプト~CHUKYO FESTIVAL 2020~

CONCEPT

①1年生に中京大学生の文化を知ってもらいたい!
コロナウイルスの影響で、入学してもキャンパスに通えない状態にあった1年生に、少しでも私たちの文化を知ってもらいたい!先輩の想いが詰め込まれたこの大学祭を是非見てほしい…!

②未来の中京大学生を応援したい!
例年通りのオープンキャンパスが開催されず、大学の情報や雰囲気が分からなかった高校生の皆さんの不安や疑問を解消し、在学生の生の声を届けます!

③中京大学の部活サークルを守りたい!
コロナウイルスの影響で、活動の成果を発表する場を失い、新入生の勧誘も実施することができず、存続の危機を迎えている団体が多数あります。そんな団体の皆さんの手助けになるべく、私たちは立ち上がりました!!

④日本全国の皆さんにもっと「中京大学」を知って欲しい!
スポーツ でひとくくりにされてしまいがちですが、魅力はそれだけじゃない!!真の中京大学の魅力を学生がお届けします!

去年の大学祭

Last year's CHUKYO FESTIVAL

名古屋キャンパス

NAGOYA CAMPUS

66回目を迎えた昨年度は、1万人以上の方にご来場いただきました。ご来場いただいたお客様、大学祭へお協力いただいた参加者の皆さん、そして総勢130名の大学祭スタッフ、それぞれの記憶に残る素敵な大学祭となりました。

2019年のミスコンとボーカル&ダンスコンテスト
beauty pageant
and
vocal DANCE contest

豊田キャンパス

TOYOTA CAMPUS

昨年は「過去からつながり、今に至るまでの歴史の全てを身に纏(まと)い、大きな華を咲かせる=大学祭を成功させる」という願いを込めた「纏(まとい)」というテーマの下、総勢70名のスタッフが学年などの垣根を超えて一致団結し、見事に成功を収めました。

中京大学学長からの挨拶

greeting
NAGOYA CAMPUS

中京大学学長からのメッセージです。

文化会執行部からのご挨拶

greeting
NAGOYA CAMPUS

中京大学祭の開催、誠におめでとうございます。文化会一同、心よりお祝い申し上げます。
さて今年度は、中京大学祭史上初のオンライン開催となり、また約30年ぶりの豊田との合同開催となります。新型コロナウイルス感染症の状況下でオンラインではありますが学祭の開催ができることを大変喜ばしく思います。
今年度のテーマは「祭」ということで、今年は新型コロナウイルス感染症の関係で学生が思うように学校にも遊びにも行けず家から出れない状況だったと思います。そこで、大学祭を通して笑顔になってもらいたい、楽しんでもらいたいという意味を込めたテーマとお聞きしております。文化会全団体が同じ中京大学の団体として、オンライン新歓や企画など少しではありますが大学祭が素晴らしい祭典になるためにお力添えができることを嬉しく思っております。
最後になりますが、中京大学祭を楽しんでいただけたらと思います。
以上で私の挨拶とさせていただきます。

体育会幹事会からのご挨拶

greeting
NAGOYA CAMPUS

今年度の中京大学祭は、例年とは違いオンラインでの開催になりました。オンラインとなったことで失ったことばかりではなく得たこともあると思います。豊田キャンパスと名古屋キャンパスが合同で行うこととなった今年の学祭は、新たな繋がりを生むと思います。普段別のキャンパスで学び、交わる機会がほとんどない名古屋と豊田の両キャンパスの学生が手と手を取り合い協力して作り上げる学祭はきっと素晴らしいものとなると思います。
今年は、新型コロナウイルスの影響で部活、サークル活動が思うように行えず辛い思いをした学生が多くいると思います。特に今年入学した一年生は、思うように学生生活を送ることができず、苦しい思いをしたことでしょう。しかし、後期から大学の職員の方、教授の方のご尽力のおかげで少しずつ学生生活を取り戻すことができるようになりました。今回の学祭は、感謝の気持ちとこれからの学生生活の活力となれるような素晴らしい学祭となることを期待しています。

名古屋キャンパス実行委員からのご挨拶

greeting
NAGOYA CAMPUS

今年度、中京大学オンライン大学祭『C-FES(シーフェス)』を開催できますことをとても嬉しく思います。
中京大学祭初のオンライン開催、約30年ぶりの豊田との合同開催ということで、例年とは違うことばかりではありますが、これも未来への新たな一歩だと感じております。
また今年は新型コロナウイルス感染症により全世界で大変な影響が出ており、大学も例外なくコロナの影響を受けています。
特に新入生やサークル・部活等の団体など、人生の大切なワンシーンである学生生活を思い通りに送ることが難しくなっております。
その問題を解決すべく、今年の大学祭ではオンライン上での新歓や相談会、団体の発表の場としての企画を設けさせていただきました。
大学祭に参加していただいた皆さんにこれらの企画を十分に活用していただき、新しい学生生活を始めるきっかけにしてもらえればと思います。
最後になりましたが、本年度の大学祭開催にあたり、学生支援課をはじめ大学関係者の皆さま、この状況下でご協賛賜りました企業の皆さま、またお力添えいただきました多くの方々に、厚く御礼申し上げます。
紹介した企画以外にも様々な企画がございますので、楽しんでいただければ幸いです。

豊田キャンパス実行委員からのご挨拶

greeting
TOYOTA CAMPUS

本年も中京大学祭が開催される運びとなりましたこと、大変喜ばしく思います。
例年、キャンパスごとに大学祭を開催しておりますが、今年は八事・豊田両キャンパスの合 同開催になりました。今回の試みによって培った繋がりが今後も続いていく事を心から願って おります。
そして本年は、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響により、本来の大学 生活を送ることが出来なかった新入生が多くいます。そんな新入生の皆さんに、今後の大学生 活で役立つ知識を本大学祭で身につけていただけたら嬉しく思います。また、多くの先輩に大 学生活について相談できる機会を設けておりますので、今後の不安や悩みをこの大学祭で解消 していただければ幸いです。新入生だけでなく、一般の方も楽しめる企画もございますので心 行くまでお楽しみください。
最後になりましたが、大学祭を開催するにあたり、ご協力を賜わりました各企業・大学関係 者の皆様に心より感謝申し上げます。今後とも大学祭へのご指導・ご鞭撻のほど、何卒宜しく お願い申し上げます。